中国での金型や部品調達の難しさ。上海での金型調達会社設立を経験した“ダーヤ”の中国あるある その1
トピックス
関東製作所・射出事業部の村松と申します。 よろしくお願いいたします。
このページでは、関東製作所における中国での金型手配・部品加工・成形品・モデル切削加工品等々の調達について、御社のお手伝いと代行を行っていることをお伝えしたいと思います。
目次
中国での金型や部品調達の難しさ
現状、射出成形金型や部品の調達についてお困りではありませんか?
「中国で安価に調達をしたいが、自社ではどうすればいいかわからない…」
コスト・品質・納期等々でお困りであれば是非弊社にお任せください。
中国において、金型手配・部品加工・成形品・モデル切削加工品等々の調達にあたり、様々な問題は起きがちです。
・ 日本での金型玉成ができない
・ 加工精度に問題があった
・ 納期を守ってくれない
・ 打ち合わせで行き違いが出た
・ 貿易上のトラブルに対応できない
こういった悩み事は、ぜひ弊社にお任せいただければ、問題解決に向けてご支援させていただきます。
もちろん日本国内で製作することも弊社工場にての製作、国内サプライヤーでの製作等、御社のご希望に合わせ対応致します。
中国上海にて、金型調達の会社を設立した経験
私は前職においてですが、35年間射出成形金型の製造に携わってきました。
その間、海外での調達や成形品の品質管理等も行いました。金型製造が一番長かったのですが、国内での調達、海外からの調達は二番目に長く従事してまいりました。
2010年から2011年にかけて、董事・総経理(支社長ですね)として中国上海に赴任し、金型調達の会社を設立、2015年の帰任まで多数の金型を日本に送り込んできた経験があります。
赴任前後の出張期間も合わせると20年近く中国ビジネスに携わってきたことになります。
関東製作所では私以外にも海外調達の経験者が在籍しており、お客様に安価な金型を提供しているといった次第です。
中国人は悪い人も10倍、そして、いい人も10倍
タイトルにある“ダーヤ”とは、中国語でおじさんという意味です。
サプライヤーの従業員から、ある時は親しみを込めて、またある時はくそジジイといった意味でツンソンダーヤと呼ばれてました。
村松→ツンソン(中国語読み) 村松クソジジイですね(笑)
最近、日本人の中国に対する印象はとても悪いですね。
私自身も中国人との付き合いが始まった当初はあまり良いものではありませんでした。常に騙されるのではないか、うそをついているのではないかと疑心暗鬼になったものです。
でも中国人は日本人の10倍います。悪い人も10倍、いい人も10倍いるんです。
付き合う相手を見極めることが非常に重要です。
やたら日本語が上手い中国人、やたら中国語がうまい日本人、しかも向こうから近づいてくる人には要注意です。
中国人は家族や親戚、同郷の人たちをとても大切にするし結束が固い。
半面それ以外の人たちには排他的に感じます。
その証拠に中国の街は城郭に囲まれている都市が多い、小さな村に行っても住居の周りや村の周りに壁が多い、歴史的に外部からの侵入者から身を守ることが重要だったんでしょうね。
上海市内のマンションも高い塀で囲われているところがほとんどです。すぐ近くなのにマンション出入口の反対にある場所に行くときは大変です、大回りを強いられますから。
最初は付き合いずらいですが、いったん仲良くなると親身になって助けてくれる人が非常に多い。私は日本人より中国人のほうが情愛が深いと思っています。
困ったときに中国人の友人に助けられたことが数えきれないほどあります。
そのくせ道端で倒れている人があっても無視したりします。
他人ですから(笑)
盤石なシステム構築と中国メーカーとのネットワーク
話がかなりずれてきましたが、弊社においては自社の経験に基づいた金型図面の修正や変更指示・金型出荷前の確認チェックシートがあります。
「日本到着後それが守られているか?」
「図面通りか?」
を確認しお客様に製品をお渡しし、その後自社工場にて玉成を行うことになります。
今後、中国から金型や部品を調達したいとお考えの時はまず関東製作所にご連絡ください。
弊社が代行することにより、ご安心いただけると思います。
3年以上取引が続く中国メーカーは1割程度
最近、中国メーカーからの売り込みが顕著ですよね。いいことばかり書いてありますがそのまま信用はできません。特に今は渡航もできないため現地を見ることもできません。
現地において数えきれないほどメーカーを見てきましたが、取引しようと思ったメーカーはその中で1割程度です。
取引が始まり3年以上取引が続くメーカーがまた1割。
なかなか最初からいいメーカーに出会える可能性は低いです。
その点弊社では、信頼のおけるメーカーがたくさんあります。
高品質・低価格・短納期にて御社のコストダウンのお手伝いをさせてください。
今後、不定期にはなりますが表題にもある通り、中国のことについていろいろお話しするつもりです。
コロナ禍で赴任命令が出てるけど行けないとか、出張が必要だが行けないとかいろいろだと思いますが、現地にて帰国できない友人がたくさんいます。
現状の現地情報はリアルタイムで聞けますので、何か質問があれば、ぜひ関東製作所の村松までご連絡ください。
今後とも関東製作所をよろしくお願いいたします。
> 中国という巨大なマーケットを攻略 苦しい現地駐在を経験した“ダーヤ”の中国あるある その2 ページへ